ALL わたしのこと

母としてできること

こんにちは、
40代からの健康美とマインドを整える♡セルフケアレッスン 久野真紀です。

ゴールデンウィークも終わりましたね、皆さん!いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

わたしは久しぶりに家族全員集まったので、母業を楽しんでおりました。

 

今日はセラピストのわたしではなく
母のわたしのことを綴っていきたいと思います。

わたしは母親になれるだろうか。。。

わたしは
社会人の長男、高校生の次男、中学生の長女
3人の子供の母。

母親になって19年、最初はわたしが子供を育てる??そんな大変なことできるだろうか。。
と思っていました。

 

末っ子でお父さん子で、甘えん坊のわたしが
結婚して母になってる

 

それだけで昔のお友達はびっくりするほど。。

わたし=母
と結びつかない超甘えん坊でした。

自分のこともしっかり見れていない
自分では何にも決められない。。

そんな私が母になれるだろうか。。。

長男を出産したときに、すごく不安が押し寄せてきました。

そんな不安の中、わたしを求めて泣く我が子

最初は本当に戸惑いました。。。
わたし、本当に母になったんだ!目の前に我が子が寝ている
これからこの子を守っていかなければ!

すごいプレッシャーに押しつぶされそうになり
心身のバランスが崩れ自然と涙がでてきたり

 

幸せなことなのに、こんなにかわいいのに
どうして涙がでてくるのだろう。。。

 

わたしの母としてのスタートはそんなはじまりでした。

 

首がすわる、寝返り、お座り、つかまり立ち

そしてはじめて一人で立った日。

 

私たちにとって初めての子供
はじめてのことばかり

 

いろいろ心配していたけど、日々のはじめての育児に
自分のこと、自分の気持ちを考える暇もなく

わたしも長男の成長と共に、母親として1日1日成長させてもらいました

 

 

自分以外の大切で大事な存在♡

わたしは、自分のことしか考えられなくて
自分以外の人のことを、大切にできるような人間ではない
ずっとそう思ってました

 

そんなわたしでしたが
そこから次男、長女を出産し
わたしはどんどん母親になっていきました。

 

泣いたり笑ったり、怒ったり
目まぐるしく毎日過ぎていきましたが

甘えん坊のわたしは、子供たちと一緒に成長させてもらい
母親になっていきました。

気がつけば、自分ではない人
子供のことが大事、大切♡

大事で大事で私が守ってあげたい
そんな風に思えるわたしになってました。

 

子育て、仕事と家事で忙しく過ぎていった30代

そして小さかった子供達も大きくなり
長男は19歳

社会人になり、家を出て一人で生活しています。

 

5人家族だったのが昨年から4人になり

最初はぽっかり穴が空いてしまって。。

夕飯も5人分、お皿も5枚準備したりして
あっ、4人だった。。

と一枚片付ける

最初はよく泣いていました、なかなか子離れできなかったわたし(汗)

その日から慣れるまで結構時間かかりました。。

 

一年たった今、ようやく慣れてきましたが
やはり、長期帰省していて
寮に戻っていくと

また寂しくなる。。。

こうやってまたわたしはまた!母として成長させてもらってます。

わたしが子供たちにできること

わたしは母として子供達に何をしてあげられているだろうか

ご飯を作り、洗濯をし、家をキレイに保ち気持ちよくみんなが過ごせるように
家族のために働くこと??

子供が小さいときはそんなこと考える暇もなかったけど
今はこう思います

 

子供たちのためにお世話をすること
それも大事だけど

それより大切なこと

わたしが笑顔でいること♡
お母さんが毎日笑顔で楽しんでいること♡

これがきっと子供たちにとって、家族にとって一番なんだって思う。

笑顔のエネルギー、幸せのエネルギーは
まわりに伝染し
みんなも笑顔になる、幸せになる

幸せの循環♡

わたしはこれからも自分がご機嫌になること
心地よいを選択し

わたしを満たし笑顔でいたい♡

子供達にもそんな風に
自分の人生を自分らしく生きてほしいなって思います。

自分を大切にするセルフケア

今日もわたしはセルフケアを通して
自分を満たす♡

私らしく輝く♡40代から綺麗を叶える大人女性の為のメールマガジン

お顔の相談会、体験レッスンの先行案内、40代からの美容、セルフケアの情報を配信しています。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

私らしく輝きつづける為のセルフケアセラピスト

久野真紀
いくつからでも綺麗を叶えられる♡
顔の筋トレセルフケアレッスン
お顔、体、心をゆるめる、鍛える、整える。ナチュラルに綺麗になるセルフケアレッスン をご提供しています。

-ALL, わたしのこと
-,